Fix you.

暮らしやすさは自分で作る

Fix you.

2022年9月7日

九月じゃん。秋じゃん。  

バテバテにバテた夏が終わり、ようやくひと息つけたような感じだ。  

この夏からずっと、とにかくがむしゃらにもがいている。  

取り立てて何かを成したわけではないのだが、もっぱら在庫消費とメモ魔につとめている。  

ロルバーンに吐き出す書き出す

大好きなノート・ロルバーンの在庫が思ったより増殖していると気がつき、使わないと次が買えんな?と毎日頭の中身を書き出すようになった。  

To Doリストと、モーニングページもどきをできる限り続けている。  

別で元々つけていた半券ノートや趣味のノートは、スクラップのおかげでどんどん太ってきた。思い出がたまった厚みににんまりしてしまう。  

どれだけ文字を書いても足りないくらいペンの在庫があるので、他愛のないこともどんどん吐き出してゆきたい。  

このブログの存在もだが、つい騒がしくなる頭の中身を受け止めてくれる場所は大切だなと改めて感じる日々だ。  

ブレインダンプという言葉を最近知ったので、積極的に活用してゆきたい。とにかく書き出して整理するのだ〜  

メルカリと「やらないこと」

というわけで、在庫消費と称して、意識的にモノを手放している。  

ミニマリストに憧れた日々からは遠く、細々したものが増えてしまった。  

それらを使い切ったり売ったり、時にはさよならしたりと、自分の中での循環の速度を上げた。  

はじめは億劫だったメルカリにもようやく慣れてきた気がする。  

仕事で上司がよく「やらないことを決める」のだが、私も真似している。らくらくメルカリ便しか使わない、値下げ交渉に応じる範囲、出品しないアイテム、などなど。  

やらないことを決めたら、迷うことが減った。おかげで少しずつではあるが、モノを捨てることなく手放せている。  

仕事が遠くから役に立って嬉しい。  

圧倒的にやる

仕事は忙しくないけれど、自分で忙しくしてもりもりやるというフェーズにいて、毎日疲れ切っている。  

本末転倒な気もするけれど、成果が出るのは嬉しいから可能な範囲で頑張りたい。  

マイブームは「圧倒的にやる」と唱えること、と夫から聞いたのが運の尽きだった。私の圧倒的なんてたかがしれているが、体力がないのですぐにやられるよね。  

仕事でもロルバーンをたくさん活用しているので、うまく軌道に乗せて今期の結果に繋げたいな!  

マイブーム

 

疲れて帰ってきて、ときどき料理をして、食事とお風呂を済ませたらもう寝たい。 

勝手に限界な日が続いていて、通勤時間に読書をしていてもふわふわする。 

そんな私の最近のBGMはインドの音楽。  

インド料理屋に本格カレーを食べに行くとしばしば、棚の上のテレビで歌えや踊れのPVが流れていることがある。  

あれが好きなのだが、一体どう調べたらあの音楽を聞けるのかが分からなかった。  

最近Apple Musicで「タミル音楽」なるプレイリストを発見し、求めていたものに近いことを知った。これかも!  

というわけで最近の通勤時間はよくタミル音楽を聞いている。楽しいね。  

お盆に「インド映画とマサラのゆうべ」と題してインド映画を見てカレーを食べる日を過ごしたけれど、めちゃくちゃ元気が出た。  

明るくてエネルギーを感じさせてくれて、すぐに落ち込んでしまう私を強制的に元気にしてくれる。  

今日もから元気で、脳内では踊り狂っているよ。  

どうでもいいけどKALDIのナンキットは割とおいしかったよ!  

 

どうでもいいことをたくさんおしゃべりしたぜ。  

本当は人恋しいけど予定が詰まると泣いてしまう、面倒な生き物、ゆでした。