Fix you.

暮らしやすさは自分で作る

Fix you.

2022年4月1日

嘘だと言ってよというくらい眠い、エイプリルフール。
もうエイプリルってなに? 月日が経つのが早すぎてつらい。

変化が苦手だけれど、変化のない日々にも飽いてしまう。
我ながら面倒くさい性格をしているなと思う。
今年度はチーム編成も変わらず(ひとりだけメンバーが増えるけれど)、上司との仕事も四年目?なので、変化は少なめ。
会社はざわざわしていたりもするけれど、できることをやるしかない。
肩書が名前だけちょっとアップグレードしたので、誠実に丁寧に仕事をしようと背筋を正している。
悩みの中身も変わってきたなと思う今日このごろ。仕事の内容だけじゃなくて、進め方とか後輩との関わり方とか、視点が新卒の頃とは変わってきたように感じる。
まあ背伸びしても結局自分は自分なので、凡事徹底、無理をせずいこう。

凡事徹底、を年始から様々な場面で意識してきて、少しずつできることが増えてきた。
すごく些細なことばかりだけれど、自信に繋がっている。
うまく整えたり、コントロールできることが増えたら、また新たな世界が見られる気が、する。

最近は部屋の中を整える計画を進行中。
インテリアのセンスがなくて絶望しているけれど、とりあえず頑張って進めたい。
ミニマリストを目指していた頃からはほど遠く、モノが溢れる部屋になってしまっているのもどうにかしようね……
夫と嗜好や思考が違うのをうまくすり合わせながらやっていくぞ。理想が強すぎて、すぐにぷんすこしてしまうのあかんなあ。
モノや家族との向き合い方を考える春にする、ぞ。

つらつらお喋りするの楽しい。
絵画教室、ちょっと足が遠のいてしまっていたのだけれど、先生は優しく迎えてくれた。

f:id:koucredo:20220401140808j:plain

最近は人物を描いたり、着彩で風景画の練習をしたりしている。
何事においてもばちっと少ない手数で決めたいけどなかなか難しくて。
先生はたくさん褒めてくれるけれど……
本当はおうちでももっと描きたいのでまずは部屋を整える(無限ループ)
絵を描いたり写真を撮ったり、なにか形にすることが好きでよかったなと思うことが増えた。
隣の芝生青すぎ問題にたびたび直面しているけど、私はわたしなんだよ。

今晩はリビング改造計画の一環で、お試しで買った棚がひとつ届く。
どんな風に変わるのかどきどき半分、わくわく半分。
好きな場所で、好きなものに囲まれてすこやかに暮らすんだい。
ようやくここで安心して生きてもいいと思えるようになってきた、ゆ、でした。