Fix you.

暮らしやすさは自分で作る

Fix you.

7月2日

また雨が降り出した。
梅雨に入るのが早かったから、今年は長いなと思ってしまう。

久しぶりに朝から気持ちが落ち込んでいるな、と思っていたら仕事でミスをしてしまった。
なんだか色々と重なって、めそめそした気持ちになって昼休みにこっそり少し泣いてしまった。
今年に入ってから明るく振舞おうと気持ちを張っていたので、あっけなく糸が切れる。
こういうところがまだまだ人間ができていないなと思うし、足りないなと思って落ち込む。
自分の気持ちの飼いならし方は大きな課題である。

このブログのタイトル「Fix you.」はコールドプレイの曲名「Fix You」からきていると先日ぽろっと呟いた。
色々な思い出があり自分にとって大切な曲なので選んだのだが、「整える」という足りない部分を意識させられるのでよい選択だったと思う。
今週は、おそらく寝具のへたりからくる腰痛に悩まされていて。
勇気を出して鍼灸院に転がり込んだのだが、まさに身体の不調を「整える」体験をできた。
寝転がってもぐさの匂いをかぎながら「Fix youだな~」としみじみしたよね。
最近は毎週通えていた絵画教室を休んでしまったけれど、これはこれで自分を整えるのに必要な時間だった。
肉体も精神も、健全でないとどちらかが引っ張られてしまう。
このバランスが、実に難しい。

久しぶりにあたたかいお茶を入れて、絵画教室で使っている鉛筆を削る。
これも「整える」ための儀式のひとつなのかもしれない。
白いクロッキー帳、広げて鉛筆をはしらせてみるけれどイラストが全く描けなくなっていてやめた。
好みの線、かたち、キャラクターを生み出せるようになりたいけれど、その過程が苦しいことも私は知っている。
苦しむのはもう少し余裕があるときにしよう。

儀式、と創作のはなし。
最近ふらっと暗い気持ちに襲われて、もうひとりの自分がどんどんつらい言葉をささやいてくるときがある。
そんなときは心の中に推しをキャラクターとして召喚する。我ながら怪しいけど、昔からそうやって創作をしてきた。
つい呼んでしまう彼(ええ、菅原道真ですがなにか)は理知的で穏やかで、気持ちが落ち着く。
どの次元でも頭が良くてちょっと風変わりな人が、私は好きだ。
「大丈夫」と呼ぶ声は、私がわたしに呼びかけている声なのかもしれない。
そんな方法でしか自分を支えられないけれど、なんとか保ってゆかないと。

また今日もとりとめなく。
いつの間にか雨はやんでいる。
むっと重たく、でも少し冷えた空気。嫌いじゃないなと思いながら、週末を迎える。
二杯目のお茶を飲み干しながらの、ゆ、でした。