Fix you.

暮らしやすさは自分で作る

Fix you.

6月19日

土曜日はあいにくの雨模様。
車があるのでドライブをしようとまた繰り出した。

夫の実家に寄って色々といただく。
お義父さんが不在だったのでカステラについてはあまり言及しすぎず渡したけれど、お義母さんはちゃんと意図を分かってくださってありがたかった。
お義父さんお義母さんが優しくてとても救われている面がある。万事がハッピーオーケーでなくても、ほどよい距離感なのはありがたい。

そのまま海が見たかった内陸県民たちは南を目指す。ちなみに大雨。
目の前を走るバイクを見ていたらなぜか物理の講義がはじまった。夫は超理系なので、物理の説明とかさせたらとても分かりやすい。
作用反作用の説明のために黒板にびたーんと張り付く物理教師に絶望していた、あのころの私にもう一度説明をしてほしいなと思った。
最近どんどん頭が悪くなっている気がする。そろそろ本気でなにか勉強しないとやばいよな。闇落ちしそう。

めちゃくちゃグレーの世界を越えて、なんとかお昼ごはんにたどり着いた。
大好きなお魚を食べて私はご満悦。魚のアラを食べるのが得意で履歴書に書けたらいいのにといつも思っている。

雨だしご時世だしそこまでどこにも行かないでいよう、と前日計画を練ったときに話していた。
そのとき見つけてしまったのは、日本三大天神の文字。
三菅廟(すがびょうと読むらしい)とも呼ばれるひとつがあるようで、これは行きたいとなった。
この週末は二菅廟も見られると私は大はしゃぎ。付き合わせてごめんやで。
そして、控えめな案内の後に現れた天神さんを見て絶句する。

f:id:koucredo:20210621140627j:plain

だ、弾丸絶壁やないかい……

f:id:koucredo:20210621140657j:plain

横の階段から頑張ってのぼった。
何度でも言うけど大雨です。滑った。

f:id:koucredo:20210621140812j:plain

f:id:koucredo:20210621140706j:plain

必死でたどり着いた天神さんは、眺めがよくていい場所だった。
誰もいないしどしゃぶりだったけど、楽しくてずっと笑っちゃったや。
こういうことができるのは、夫とだからなんだよな。
何度もガチの喧嘩してめちゃくちゃ落ち込んだりもしてるけど、この楽しさは本当に楽しいんだよな。なんて今も思い返している。

なんかちょっとスピリチュアルな温泉施設に行って、ゆるっとほぐれて帰途についた。
何をしたってわけでもないけど、よき休日だった。
ちゃんと人生謳歌したいな、なんてことを考える、ゆでした。