Fix you.

暮らしやすさは自分で作る

Fix you.

3月18日

意外と元気に生きている。
……というと、大きなしっぺ返しを食らうのでなにも考えないようにする。
春は変化の季節で、我が家も夫がおそらく異動なこともあり、ざわついた日々を送っている。
変化が嫌いな私には、春は厳しい季節だ。

先月末に席替えをして、いよいよ来期からの新体制が動きはじめた。
上司と私だけだったチームに、後輩が二人入ってくる。
今まで自分と似たポジションの人間がいないからとのらりくらり暮らしてきたが、そうもいかない。
去年は身体を引きずるようにして仕事をしていて、とても不機嫌さがにじんでいて、だめだったなあと振り返っている。
今年は後輩たちがいるので、気配りしつつ自分の仕事の質を上げていく。
とか言うと絶対私は無理をするので、考えすぎないようにして。
ただ、席替えをして日々のコミュニケーション量が増えたことで、明るくなったなとこのひと月を振り返って思う。
よく笑うし、疲れてはいるけれど、倒れてはいない。
コミュニケーション不足してたんだな、わたし。

夫は自分の成長が見えにくくなったときに、一年前の自分を思い浮かべるのだと言っていた。
そうするときっとできるようになったことが見えてきて、もし見えなくて課題が見つかったとしても、それは翌年の自分に渡せばいいのだと。

ストレングスファインダーでも内省優位のくせにそういう振り返りが苦手なので、ふむふむと思ったのでメモ。
夫と話をしていて、自分にようやく中間管理職的な先輩意識がすこしだけ生まれていることに気がついた。
この一年、本当に何もできなかったと思っていたけれど、後輩とのコミュニケーションは結構頑張っていたから。
やだやだって思っていたのに、珍しいね。

自分が入ったときも今の自分と同じくらいの歳の先輩がチームにいて、親切にしてくれた。
来期のチームを思うと、自分の座る場所が変わってきたのかなと思う。
かつてもらったものをペイ・フォワードできるように、ご自愛しつつゆくぞ。

プライベートの元気は絵画教室のおかげだな。
リアルに自画自賛で照れくさいんだけど、前に描いたデッサンよりもうまくなったなと思える。
先生からの褒めシャワーと、見えてきた課題を受け止めながら精進する。うぃっす。
描き込みが得意で、形をとることと影を描くことが苦手。

f:id:koucredo:20210318210730j:plain

すぐ得意げにあげててすみません。
ついったらんどあたたかいから、いいねもらえてめちゃくちゃ嬉しかった。

来週はしなないための桜休暇をとったので、来たるべき春に備えたい。
春風駘蕩。変化が苦手だからこそ、穏やかに暮らそう。
そうしたらきっと、春は優しい季節のはずだ。
ゆ、でした。