Fix you.

暮らしやすさは自分で作る

Fix you.

3月4日

昔から習慣化というやつが本当に苦手で、日記はいつだって三日坊主。
このつれづれに関しても、キーボードで長文を打ちたいから、なんて考えていたらどんどん書けなくなってしまった。
昼下がりの休憩時間に、ぽちぽち打ってみることにする。

元来気分が低飛行なんだけど、昨年からの諸々で心がしおっしおになってしまった。
今も全回復はしていなくて、浮いたり沈んだり。
でも春めいてきて、ようやく少しだけ動けるようになってきた。
今日も、嬉しかったことを引き出しにためていくことにする。

久しぶりに近所に住んでいる学生時代のお友達とご飯を食べにいった。
行きたかったお店が休業日(不定休)という奈良っぽさに笑いながら、昼からお肉を焼いてきた。
どうでもいいことをゆるっと喋って、やることがなくなった結果、写ルンですを買って奈良公園を散歩しようぜ!となる。
この思いつきが楽しくて、答えの見えないカメラを手にしながら童心に帰ってはしゃいだ。
現像してきたけどまだ中身を詳しく見ていないので、どんな写真が撮れているか楽しみ。
この遊び、すごく楽しいので違う場所で開催とかしてみたい。君のまちを私も知りたい。

昨日はひな祭り。
行事ごとにうとい家に育ったので、ふーんそうなんだという感じだった。
マッサージに行こうと息巻いていたのに、トラブル発生で間に合わなくなってくさくさ。
そんなメッセージを送ったら、夫がちらし寿司を作って待ってくれていた。

混ぜ込みの素を使わない、ちゃんとしたやつ。はじめて食べたかも。
帰宅して絹さやの香りがしたときに、すごく嬉しい気持ちになった。
大好きな海老もたくさん食べてごきげん。気分は一転、いい日になった。
ふと思い出したけど、実家にあるささやかなおひなさまは、祖父がふらりと出かけていってデパートで買ってきてくれたもので。
ツンデレだけど初孫の私にめちゃくちゃ甘い祖父の、そんなやさしい行動を知ったとき心がふくふくしたのを覚えている。
しばらく会えていないから、さみしいなあ。

だらだら喋るよ。
絵画教室、次なるモチーフはスリッパだった。
ひええってなったけど、なんと3時間で描ききることができた。成長を感じて震える。

だんだんどうやっていったらいいかが分かってきて、楽しさが増してきた。
あと課題だなと感じていた、先生がいいよと言うまで次にいけない問題を少しずつ克服しつつある。
そうだよね、好きに描いていいはずだよね。いい子ちゃんしなくてもいいよねって。
あかんときは先生が止めに来てくれるから。実際何回か止められたから。へへへ。
好きなことだから、続けていけそう。がんばろ。

頭の中が常に騒がしいひとなので、こうして吐き出すとすこし落ち着くなあ。
つれづれだから、誰に宛てているわけでもないから、自由に書こう。
ゆ、でした。