Fix you.

暮らしやすさは自分で作る

Fix you.

聞かれてないけど2020年に買ってよかったもの

f:id:koucredo:20201219112600p:plain

今年買ってよかったもの、が話題に上る時期になった。
恐ろしいことにもう師走も後半戦。ここまで来たらもうあっという間だよね。
今年は本当に何もしないままに過ぎ去っていった感じが強くて、なんだかまだぼんやりとほうけたままだなあ。
心の隙間を埋めるように買い物をしてしまったりもしていて、すこし反省。

でも確実に増やしてよかったものがたくさんで、今年は暮らしやすくなった面もあるなと、改めて思う。
全く聞かれてもいないけれど、今年に買ってよかったものを並べてひとりでにやにやすることにした。

買ってよかったもの2020

リビング

アイリスオーヤマ シュレッダー

A5サイズ対応のマイクロカットシュレッダー。
もうね、レシートから送り状まで、全部シュレッダーするのが楽しくて。
角川のキャンペーンに応募しようと思っていたレシートもマイクロカットしてしまったくらい。
そのときは泣いたけど、かなり気に入っている。
A4サイズと悩んだけどこれで充分。

BRAVA jet

時間は作り出さないと無理だ!と悩んでいたので導入した。
実を言うとまだしっかり使いこなせてない……のかもしれないけれど。
拭き掃除のハードルが下がりすぎて怖いくらい。
ついおろおろしながら行く末を見守ってしまうのも、楽しい。

ラプアンカンクリ ブランケット

やわらかくてかわいい、コットンブランケット。
在宅勤務時のひざ掛けとして活躍。
ブルーが本当に可愛くて、見るたびに心が浮き立ってしまう。

プロジェクター

寝転がって映画が観たくて。
テレビがない家なので、大きな画面で何かを観るのって楽しいんだと再発見できた。
かなりコンパクトなので、これからも活躍の予感。

浴室

ダルトン 石鹸ホルダー

顔から身体まで石鹸で済ませたい派。
でも石鹸って溶けやすくて……という悩みを解決した。浴室革命すぎた。

uka ケンザン

買ってすぐに実家の母に送りつけたくらいお気に入り。
黒いやつを毎日使っているけれど、もうやみつきで。
マスクとデスクワークで頭皮のコリがひどいので、ケンザンでごりごりとほぐしている。

AUKEY 防水ライト

使ってまだ数日だけれど、かなり気に入っている。
もともと浴室の電気が明るくて、長風呂をしても落ち着かないなと感じていて。
でもキャンドルをつけたりするのは面倒だし、浮かべるライトも今ひとつピンとくるものがない。
そんなわがままな私にぴったりのライト。
暖色・寒色だけでなく、カラーにもできる上に、タッチで簡単に光の強さを調節できる。
しかもマグネットが入っているので我が家の壁につくし、吊り下げるところもついている。お値段以上の機能。
シャワーのときは明るめ、湯船に浸かるときはすこし暗めにしてバスタイムを満喫している。QOLが上がったな。

山崎実業 シャンプーホルダー

ずっと無印の詰め替え容器を使っていたのだけれど、底ぬるぬる問題が嫌すぎて……
先述のライトを買った際に壁がマグネットだと気が付いたので(遅い)急いで買った。
400mlならシャンプーの詰め替えパックをそのまま入れることができるので、あの残りのシャンプーが垂れてお風呂前からぬるぬるしてしまう問題もあっさり解決。
黒い壁に黒いディスペンサーを使ったら、シャンプーの気配が消えて見た目にも快適になった。

キッチン

ステンレストレー

百均で買った、小さめのステンレストレー。
今年は週末にお弁当用の作り置きをまめに頑張っていて、効率よく冷ます方法がないか考えて購入。
でっかい保冷剤の上にこのトレーを置いたら、おかずがさっと冷めてくれて、夏場も気持ち安心だった。
切った食材をちょっと置いたりと、お値段以上に活躍してくれている。買い足したい。

その他

Nintendo Switch Lite

これがなかったら私の心はもたなかったと思う。
あつもりをゆるゆる続けているよ。
本当はRPGのソフトもいくつか買ったのだけれど時間と心の余裕がなくてできていない。年末年始に進めたいな。

防湿庫

去年カメラをはじめて、レンズを自分の納得いくように揃えた。
デリケートなものだからちゃんと場所を作らねばということで購入。
安心感もだけれど、モノを片付ける定位置を作れたという点で私にはとてもよかった買い物のひとつ。
防湿庫の上に、コンセントをまとめて充電ステーションを作ったのでこまめに色々なものを充電する癖もつけられた。
そして寝室にスマホを持ち込まなくなった! 快眠習慣まで作れて素晴らしいよ防湿庫!

リブ袖割烹着

地味だけれど、めちゃくちゃよかったもののひとつ。
薄着で袖が落ちてくる時期の洗い物がストレスすぎて、考えた末に割烹着に行き着くという。
洗い物をすると前面がびちょ濡れになる才能の持ち主なので、それも防げて一石二鳥。
おかん!って感じのデザインでないので、料理をするテンションを上げることもできて嬉しい。
かわいいブローチをつけて、ときめきを倍増させて使っている。

ブルブルクラッシュ

衝撃的な名前だったのであえてそちらで紹介したい。
振動で起こしてくれるタイプの目覚まし時計。
時差出勤がはじまり、かなり早起きになったので買ったのだけれど、振動が怖くてちゃんと起きられる。
スマホを寝室に持ち込まない習慣が確立したのもよかった。
でも最近は冬でぬくぬく寝すぎて、ちょっと効き目がなくなってきているので気を引き締めてゆきたい。

ネイル用品

夏ごろにはじめたセルフネイルが実はまだ続いている。
すぐに飽きるかと思っていたのに、意外と楽しくなってきた。
NAILSINKのトップコートとリムーバーポットは、ネイルをするハードルをかなり下げてくれた良き品。
最初はがたがたで見られたものではなかったネイル、少しずつ上手になってきたかな……?

ukaのネイルオイル、プレゼントでいただいてめちゃくちゃテンション上がった!
職場で修羅の気持ちになったらすぐに塗ってる。

自分への今年のご褒美に、ずっと欲しかったKOBAKOのネイルケアセットを買ったのだけれど、これもよき。
特にリムーバーとクロスがすごい。あっさり甘皮ケアができて感動した。
爪には個人的にコンプレックスがあるので、こつこつケアをしながら気持ちを高めていきたい。

***

物欲にまみれていたので他にも色々買っていたけれど、暮らしのレベルが向上した!と言えるものをまとめてみた。
化粧品や持ち物も好きなものが増えた年だった。
増やすと便利になるのはもちろんだけどちょっとモノが増えてきたなと感じているので、2021年は使い切ることと入れ替えることをもう少し意識して暮らしていきたいな。

モノが好きだから、ミニマルに暮らすのはちょっとだけ大変だ。
でも、お気に入りがいっぱいの暮らしは、とっても素敵だなと思うんだ。

お題「#買って良かった2020