Fix you.

暮らしやすさは自分で作る

Fix you.

2月18日

あんなに時間がない時間がないと思っていたのに、いざ時間ができても何をしたらいいかが分からない。
やりたいことはたくさんあったはずなのに。
読みたい本も、やりたいゲームも、観たい映画も。
全部全部ざらざらと眼前を流れて過ぎていってしまう。
まあ、いまの自分の状態はそういうもんだと諦めて、しっかり養生することにする。
別に誰かに迷惑をかけているわけでないのだから。

頭の中が常に思考で溢れかえっているので、久しぶりに文章化してみることにした。
日記というと荷が重くなっちゃうから、週報とか月報くらいのゆるさで書き流してゆきたい。

今週は虚無がやってくる期間ということもあってかびくびく怯えながら過ごしている。
でも意外と不思議と波はそこまで立っていなくて、そのまま暮らしていけるよう願う。
在宅勤務の合間にちょこちょこと片づけたり家事をこなしたりして、小さな達成感を積み上げられているからかもしれない。
自己肯定感が地に落ちているので、自分でなんとかかんとかなだめながらやっていくしかないのだ。
仕事はミスが重なって落ち込んだりもするけれど、上司のフォローに救われている。ありがたい。

今週の嬉しかったこと。
クッキー缶を贈り物でいただいたのが届いた。
自分の想像以上にヒーリング効果があってびっくりした。なんなのこれかわいい。
我慢できずにいくつかつまんでみて、さらに癒された。本当にありがとう。

嬉しかったことそのに。
絵画教室もなんだかんだといいながら週に一度くらいは通えている。
先生が二人いるんだけど、どちらも優しくて本当に褒めるのが上手で。
今回は植木用の黒いポットを描いていたんだけど、測るのがめちゃくちゃ苦手なのでプラスチックカップみたいになった。
これはいびつだな……と思っていたけれど先生に何も言われなかったからそのまま書き進めてたけど、最後の最後に突っ込まれた。てへ。
ハッチング(鉛筆で線を重ねていくこと)をめちゃくちゃ褒めてもらえて嬉しかった。
イラストでもそうなんだけど、下書きが苦手ですぐに線画にいきたくなって、線が整ったらすぐ塗りたくなっちゃう。
課題が丸見えなので、数をこなしながら上達していきたいな。
先生が「次は組みモチーフですね」って笑顔で言ってたけど聞こえなかったふりをした。待て次週。

優しい言葉や嬉しい言葉をかけてくれる人は確かにいるってことを、忘れないようにしたいなあ。
ぐるぐるしだすとそういう大切なことが見えなくなってしまうから。

最近の目標は「自分を大切にする」である。
母上にいわれて雷が落ちるようにびっくりした。自分のこと大事にしてるけどやりかた完全におかしくなってた。
できることから少しずつ、とりあえず無理せずいきます。

思考垂れ流しすぎて誰得だけど、できるときに書いていこうと思う。ゆ、でした。